day by day

2019年09月19日

『スミススタイルとは何か。』/ ~osaka outing show sp series~

ss60l2.jpg
ROTTON SPECIAL MODEL.
Super Strike innovation 『Reservoir Light II / SS-60L』
price : 32,400yen(tax in)

ロットン釣具店のスミススペシャルオーダー3部作。
ラストは3度目の登場となる、
ROTTON SPECIAL MODEL.
Super Strike innovation 『Reservoir Light II / SS-60L』
今回で正真正銘のラストリリースとなります。
お見逃しなく!!!!

2タイプで登場。
・チャンピオンフェルール仕様
・スーパーストライクフェルール仕様

6フィート(グラス)
ロッドWT:48g パック長:158cm 

解説 :
『日本のフィールドに、自分達のスタイルに合ったバスロッドが欲しい』
1978年、スーパーストライクは誕生した。
伝統の中の革新を意味するイノベーションシリーズはそのスーパーストライクの現在進行形。
勿論、バスを釣って競うことよりも、
バスを釣って楽しむことに観点を置き、
『粘り』を重視して設計されたスーパーストライクならではの血統を継ぐ。
リザーバー ライトII は銘竿FO-60をベースに、
軽量のトップウォータープラグを扱い易いように作られたライトモデル。
そのモデルをロットン的な視点の愉しみ方とアレンジを加えカスタムオーダー。
中身は先端、風貌は古き薫り。
現在と過去のシンクロナイズがスーパーストライクの伝統をさらに強調する。

ロットン釣具店では、
適合ルアーウェイト10g〜23gあたりを推奨。
特にクワイエットプラグのアクションには最良。
よりソフトで繊細なプラグアクションが可能。
グラス素材ならではのスローなキャストフィールと、
トルクを生かしたライトアクションでのスリリングなバスとの駆け引きも、
充分に味わうことができます。
主導権の奪い合いがバスの魅力を更に引き出します。
ブランクカラーはいわずと知れた伝統色にカスタム。
その昔、トップウォーターバス釣りでは6フィートのグラスロッドが定番中の定番でした。
現在の主流は、
6フィート以下のカーボン&グラスのコンポジットやカーボンロッドなど、
様々な素材へと移行していますが、
その違いには決して甲乙をつけられないと考えます。
やはりグラスロッドにはグラスロッドならでは良さや楽しさ、
更には6フィートの持つ利点などがあります。
そしてその個性が生かされるフィールドや愉しみ方は、
昔から何も変わらず普遍的に存在するものです。

スレッドカラーも勿論、40年前のバス釣り少年憧れのカラーにカスタム。
ロッドアクションはモデラート。
キャスト時やバスとのファイト中に見せる曲がりはまさに弧を描くよう。
粘りも理想的。
その姿はまさに釣り竿らしい美しさ。
グラスロッドならではの、
いわゆるベニャベニャな低弾性はバラシを軽減するのは間違いない。
その引き換えにフッキングパワーは落ちるのでフッキング時は大きく大袈裟に大声でが理想的。
それがロットンのスーパーストライク流。

6フィートの竿先ってこんなに遠かった?
ショートロッドから久々に持ち変えると思わず口に出る。
このティップの数十センチの違いがロッドの性格を大きく変える。
ロングディスタンスでの釣りでは、飛距離、ルアーアクションに差が見られ、
バスとのやりとりでのロッドの対応力はグンと伸びる。
ロットン的にもその名の通り、リザーバーでの使用がオススメ。
攻撃的な釣りではなく、余裕を持ってのスローな釣り向き。
逆にこの6フィートライトアクションはハードカバー、ライトカバー、
ショートディスタンスでのエクストリームな釣りでは不利になるでしょう。
あくまでロットン的主観ですが。
このロッドはプラッギングを重視し設計されています。
そのコンセプトがこのソフトな竿先に強く現れてます。

本来、
スーパーストライク イノベーションシリーズは、
スーパーストライクマグネシウムグリップへの装着を基本として設計されています。
よってフェルールもオリジナルの特殊フェルールが標準装備となっております。
しかし今回のロットンスペシャルモデルは、
この日本のオリジナルバスロッドの伝統とも言えるスーパーストライクロッドに、
もっと多くの方が手軽に触れられるようにと、
もっとも普及率の高いチャンピオンタイプのグリップにも、
装着可能なバットフェルール仕様も製作。
そして、もちろんクラシカルなフックキーパーも装備。

日本のバスフィッシング創世記に誕生した、
スミスオリジナルのバスロッド”SUPERSTRIKER CASTING RODS”
現在も進行形イノベーションシリーズへと伝統は引き継がれ、
その歴史はすでに40年以上積み上げられてきた。
そのアイデンティティーは、もはや思想。
独自のフィッシングスタイルを築き上げて来た。
いつしか、それはスミススタイルと呼ばれるようになった。

すっかり大人になったあの頃のバス少年達、
そして伝統に今だ触れていない若者達へ送る。

__________________________

IMG_6859.jpg
一連のロットンスペシャルモデルの立役者といっては失礼かもしれませんが、
さまざまな私達のリクエストに応えて頂きたくさんの魅力的な釣り道具を、
ロットン釣具店からリリースさせて下さったのがスミス玉越さんでした。
同じ時代に釣具屋が出来たことにとても感謝しています。
今回はその幸せのお裾分けということで『MARKET』からご注文の先着15名の方に、
"Rotton Bespok Lures" Hutley's『INNERHAND -W.B.-』 ROT01カラーに、
サインを入れてもらったものをプレゼント致します!
サインは間違いなく玉越さんのものなんでご安心ください(笑)

『スミススタイルとは何か。』
それはロットン釣具店の永遠のテーマでもあります。

200% Recommended.

全国のバスマンに夢とロマンと、
素敵な愛読書をお届けしたいウェブショップ『MARKET』にて発売中です。



posted by ロットン at 22:37| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする