day by day

2020年04月21日

喫茶店トーク 2

全国500名あまりのデイバイデイをご覧のみなさま!こんにちは!
久々の『喫茶店トーク2』の時間です。
ボクのようなルアーに人生を捧げた人間からすればルアービルダーは憧れの存在。
そこで聞きたいことを思うがままに聞いてみる『喫茶店トーク2』

IMG_3044.jpg
今回は、グロデベ製作者エイシンくんにイロイロ聞いてみた!
インタビュアーは、FMモナムラ。
場所は、いつもの京都のとある喫茶店ではなくテレビ電話で。

ーこんばんは、ロットン広報担当のモナムラです。
 本日は宜しくお願い致します。
 昨年の大阪アウティングショーでロットン初登場となり会場では反響を実感しました!
 デイバイデイをご覧の皆さんにその一端でも紹介したいのです。
 先ずはブランド名の由来は???

エイシンくん
『こんばんは!あなたがモナムラさんですか!
 最近は学生さんのような生活を送ってるそうですね!
 宜しくお願い致します。
  
 『グロデベ』は『Glory Development』の略で、
 自分の名前の栄信の栄をとって、
 栄ある開発という意味と目標をもってつけました。
 和名にすると『栄光開発』です。(笑)

 ただ、「どうもグローリーデベロップメントですー!」というのも、
 自分で言うのも長くて更に誰も覚えてくれなかったのと、
 当初カッコイイ最高っ!と思って付けたのに、
 使っているウチにちょっと恥ずかしくなってきたというのもありまして、
 今ではブランド名「グロデベ」です!と表記、挨拶しております。

ー和名がステキすぎますね!
 初登場となったクラウドマウスについてお聞きしたいのですが、
 どのようなイメージで製作されたのでしょうか?

R0022584.JPG
エイシンくん
『存在感ある操作系ポッパー を作りたくて作ったのが最初です。
 短い距離で首をふらせながらチャプチャプいわせ誘うのが基本です。
 ゴボッといわせるというよりはチャチャと動かしてポーズさせるような使い方に寄せて作りました。』

ー "Tokyo Gas" このカラーのイメージは???

エイシンくん
『当初はトリコロールバーナーっていう名前だったのですが、
 東京で作っているのもあってその名前に変えてみました。
イメージはガスコンロやガスバーナーの火なんです。』

ーお話を伺うと火にしか見えませんねー!
 完全燃焼と不完全燃焼の炎が交差するアバンギャルドなデザインがステキです。
 そして今回リリースとなった新作は大阪アウティングバージョンとは違いますよね!

エイシンくん
『今回のクラウドマウスは、
 初代クラウドマウスが自分的にはガンガン動かせるというイメージだったんですが、
 真逆なイメージで、チマチマ優しく動かして使いたいなと思い作りました。
 浮き角は斜めに設定しテールフックはティンセル仕様にして、
 チマチマさせながらティンセルでも誘えるんじゃないかという感じです。
 カバーの多い所でもチマチマ出来る様にダブルにしたかったので、
 1本づつティンセルフックをタイイングするのが苦労しました。
 スレッドにコーティングしなくても良かったんですが、
 コーティングをしたら、
 なんだかロッドのスレッドみたいでカッコ良かったので時間は掛かりましたがやってしまいました。』

ー苦労というより楽しんでやってる印象があります(笑)
 今回個人的に注目であった"Foil Amago"について詳しく説明してもらえませんか??

エイシンくん
『リアルっぽいラインナップを入れてみたくて今回製作しました。
 ホイルは市販のモノは使いたくないので、試行錯誤して今回のものになりました。
 具体的にはコンクリや壁など色々なデコボコした素材などにアルミテープをこすりつけてみたり・・・、
 これ以上は秘密です(笑)

ー入手したアングラーがその工程を妄想するのも大事なところですね(笑)
特徴的な手彫りのカップについて教えてください。

エイシンくん
『カップの強度を考えてカヌーメイキングなんかで使用するエポキシ樹脂を、
 エッジに強制的に吸い込ませているので普通のどぶ漬けよりは気持ち安心出来るかなとは思っております。』

ーデザインを優先しつつその強度も追求しているわけですね!
 岩盤にブツけないように精進します(笑)

R0022585.JPG

R0022586.JPG

ーこの独自のアイとリグも秀悦ですね!

エイシンくん
『リグは古き良き時代の雰囲気にオリジナリティを盛り込むべく未だ試行錯誤中です。
 アイはオリジナリティを追求したデザインです。』

IMG_8524.jpg

ー前作『ポリゴンヘッドスイッシャー』のプロペラについてもお聞かせください!

エイシンくん
『独自の構造のペラを考えていた時に、
 ちょうど真鍮の細い角パイプがあったのでそれをボスにしたらどうだろうと思ったのがスタートなんです。
 なのでテストしたペラは真鍮ボスだったのですが使い込むと内側が削れて丸くなってしまうので、
 ステンレスのパイプを探したんですが規格サイズでは手に入らず、
 業者さんに製作を頼んだのですが、
 試行錯誤して頂き結局かなり手間のかかる鋳造製となり今の形になったのです。』

ーまさに『栄光開発』ですね!
 お忙しいところありがとうございました!
 次回作も楽しみにしています!
 最後に好きなプロレスラーは??

エイシンくん
『こちらこそありがとうございました。
 ジョー・マレンコです!
 渕正信との名勝負は記憶に新しいところです!』

いかがでしたでしょうか?
異彩を放つ"Glory Development"
次回作もお楽しみに!

『喫茶店トーク2』次回はあの方が登場します!
ご期待ください!


 


posted by ロットン at 14:41| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スコーピオン・石川のぬかるみの世界

全国500名あまりのデイバイデイをご覧のみなさま、こんばんは!
ロットン釣具店は現在臨時休業中。
歴史上3度目の大ピンチ。
正直にいえば何をやっていいのかわからなくなっております。
そこで気分を一新して好きな事をやろうとなりました。
スコーピオン石川氏にホストをお願いしてスタートする『ぬかるみの世界』
第一回は『あなたのタックルボックスの中身を見せてください』

IMG_3030.JPG

コロナ収束までお付き合いください。
全国のみなさんのご健康を願っております。




posted by ロットン at 01:36| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする